人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日本人は何のために頑張っているのだろう」ベトナムの留学生より


日本人は何のために頑張っているのだろう(哲学)
http://temita.jp/twitter/34520

留学生グエン・テイ・トゥイ(千葉県21歳)
私は日本に来るまで、日本は立派で偉大な国だと思っていた。
来日当初も、街の発展ぶりや人々の生活の霊かさを晃て、私の国のベトナムとの差は大きいと
感じた。
きっと日本人は自分の固に誇りを持ち、幸ぜだと感じているのだろうと思っていた。
しかし、来日から10ヵ月が過ぎた今、実はそうではないように感じる。
日本は、世界でも自殺率が高い国のlつだという。
電車の中では、睡眠不足で疲れた顔をよく見る。
日本人はあまり笑っていないし、いつも何か心配事があるような顔をしている。
日本人は勤勉で、一生懸命働いて今の日本を建設した。
でち、会社や組織への貢献ばかり考え、自分の成果を自分が享受することを忘れていると思う
ベトナムはまだ貧乏な国だが、困難でも楽観的に暮らし、めったに自殺を考えない。
経済的豊かさは幸福につながるとは限らない。
日本人は何のために頑張っているのか。
幸福とは何なのか。
日本人自身で答えを探した方がいいと思う。

本当の豊かさとは何なのか?
最近、都会を離れ働き方を考える人も増えていると聞きます。
このベトナム人留学生が感じた日本に対する想いはまさに私たち日本人が直面している問題のひとつと言えると思います。
私たち日本人にとっての幸福って何なのでしょうか?


転載終了





by lamsoleil | 2016-07-12 15:34 | らむの庭

新しい地球づくり、コミュニティつくりを中心にフランスから発信しています


by lamsoleil