人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい挑戦とは

美しい挑戦とは_c0264542_0291130.jpg

                    我が家のテラスからマジョーレ湖を臨む



あっという間に2012年の12月がやって来ますね〜!!!

大きな、大きな変化の時が近づいている、、と言われていますね〜!!!

NYが、おお嵐に見舞われたり、

火山にUFOが突っ込んだり、

噂の第3次世界戦争が始まりそうだとか、、、

日本の国会は、竜巻でグチャグチャに乱れているとか、、、、


そんな中でみなさまは、いかがバランスをとっていらっしゃるのでしょうか?

この湖のように、静かにしーんとしていられる方は、
どのくらいおられるのでしょうか?


先日、偶然、ネットでアイススケートの羽生君を発見しました。

フランスのニースで今年の夏ごろ、こんな美しい若者が
大会に出場していたとは、知りませんでした。

Mar 2012 Yuzuru Hanyu 羽生結弦 FS

Publiée le 31 mars 2012 par raptor2205


羽生君は、仙台の高校生。
東北大震災の被災者だったんですね〜!!

その最悪なコンディションで、彼が津波のような内面の葛藤と闘って、
氷上の美を表現し、大きな成果に発展させた、
そのプロセスと、美しい若者のハートの声を聞いて下さい。


Publiée le 11 mars 2012 par luulebinh


私も、昨年、東北大震災当時は、
「被災した方々のことを思えば、何でもできる!!」
と思って、自分に喝を入れ、
若くない体を励ましながら、
発酵食品の研究に挑んでいました。


半年経った頃、ふと、日本にいる叔父さんに、イタリア米で作った手作り味噌を送ろう、と思いつき、
電話先で遠慮する叔父と叔母を押し切って、小包を送ったのでした。

そして、イタリアで叔父からのお礼の手紙を受けとりました。

「外国の地で、ここまでやり遂げたことは、本当に立派です。

是非、海外に、日本のいいものを広めて下さい」

とありました。

私たち親族は信州出身。

叔父も最近、手作り味噌を始めて、
味のいい信州味噌を作っているのだということでした。

その叔父に褒められ、

私は本当に、「自分の闘いに勝利したぞ〜!!」
という思いで、叔父の手紙を握りしめたのでした。

そろそろ、また、近況を知らせようと思っているとき、
その叔父がついに他界した、と知らせが入ったのでした。
83才でした。



コンクールとか、スポーツの大会、オリンピックとか、
世間が騒ぐものから、引いていた自分ですが、

世の中の注意が当たる世界を目指す人々は、
当たらないところで生きる人との心のつながりを意識することで、
プレッシャーや孤独を乗り越えることが出来るのですね。

光と影、苦労と喜び。
他者と分かち合うことで、新しいステップが育まれるのだと思います。


羽生君の美しい表彰台
http://youtu.be/XcBfAupGW78

私たちも、自分自身で己の努力を、褒められるようになりたいですね。
by lamsoleil | 2012-11-24 01:35 | 美と愛と音楽と

新しい地球づくり、コミュニティつくりを中心にフランスから発信しています


by lamsoleil