人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーチン大統領、オリンピック無事終了を祝う

転載元=The Voice of Russia
プーチン大統領 ロシアTV各社代表と会見
http://japanese.ruvr.ru/2014_02_25/129150372/

ウラジーミル・プーチン大統領は、ロシアのTV各社「第一チャンネル」、ロシア国営テレビ・ラジオ、NTV,RBKの各代表と会見した。その中でまず大統領は、ソチ冬季五輪が成功裏に閉幕したお祝いの言葉を述べ「国際オリンピック委員会のメンバーもスポーツ選手達もゲスト達やファンたちも皆が、ソチ・オリンピックを称賛してくれている」とし、次のように続けた―
「これは、皆が力を合わせた総合的な成果だ。私達は、世界のスポーツ全体、そして地球全体にとっての祭典を創り出したかった。それができて大変うれしく思う。規模においても質においても、美しさにおいても成功した。 我々が、このオリンピックを始めたばかりの頃、ある演説で私は、我々には大変若いチームがあり、それは素晴らしいと言った。肝心なのは、今後もテンポを失うことなく、それを弱めずに、逆に努力を重ね強めて、スポーツ選手やトレーナー、専門家、それも様々な専門家への援助を続けてゆく事だ。」

以下、TV各社代表と、大統領との質疑応答を抜粋してお伝えする。

質問;「高い成果をスポーツであげるためには、国家の側からの絶えざる注意や配慮が、求められる。前途には、ブラジルでの夏季五輪、韓国での冬季五輪が待ち受けている。今のこの緊張の高まりや配慮をどのように維持すべきか? そもそもそれは、どうすればできるのか?」

  プーチン大統領;「我々は、今後も注意をきちんと払い続けるだろう。今回の母国での、ソチのような勝利を絶えず達成できるかどうかは分からない。御存知のように、ホームグラウンドでは『壁も味方』と言われるくらいで、実際ファン達の応援が助けとなる。それゆえ我々が常に、今回のようなレベルを維持できるかどうかは分からない。それはかなり難しいが、我々が、さらに力をつけ強くなることは可能であり、それをなし得ることは明白である。」

質問;「諸外国のマスコミがオリンピックを伝え始めた時の報道に、私は当初、困惑を感じた。でも終わるまでには、それは、なんであれほど不公平に報道するのだろうといった単なる憤りに変わった。」

プーチン大統領;「そうした事は、すべての人々を傷つけた。しかし、この件については、ちょっと言いたいことがある。まず第一に、我々は常に、オリンピックに向けた期間中ずっと、批判されながら働いてきた。それはまず何よりも、建設的な批判であり、国際オリンピック委員会代表の側からの大変好意的で前向きなものだった。ああした批判や支援が無かったら、我々はもちろん、あらゆることをする事はできなかったろう。あれほど質的に高いレベルでオリンピックができたかどうか、正直言って疑問にさえ思う。なぜなら、国際オリンピック委員会の我が友人達が持つような豊かで巨大な経験は、やはり我々にはなかったからだ。彼らは、我々にそうした経験をプレゼントしてくれたのだ。

  しかし、この件には、もう一つ別の批判というものがある。それをする輩は、スポーツとはほど遠く、これまでも国際政治の領域での競争に憂き身を費やしてきた。彼らの役割、仕事というのは別のもので、オリンピック・プロジェクトを反ロシア宣伝という自分達の目的達成のために利用したのだ。 それは、スポーツとは何の共通性もない。私は、これに対し常に、落ち着いて接してきた。何故かと言うと、彼らをなんであるかを知っており、彼らと争っても無益であり、何の意味もない事が分かっているからだ。我々が何を言っても、誰かを再び説得しようと試みても、それは不可能なのだ。彼らには、別の仕事があり、他の目的があるからだ。

  ここで今一度繰り返すが、国際政治、恐らくは地政学的政策の領域における競争として、それが行われているのである。なぜなら、強力なライバル、この場合は我々ロシアだが、それが現れる時、誰かにとってそれは不安となり、誰かにとっては気に入らず、別の誰かは恐れ始める。彼らは、ロシア社会で、いかに深い質的変化が生じているかを理解していない。その意味で、我々にとってオリンピックは重要なのだ。なぜならオリンピックは、ロシアへの窓を単に少しばかり開くようにでなく、ロシアの魂を、我が民族の魂を少し開けるようするようなものであってほしいと思うからだ。

恐れるものなど何もないと人々が目にし理解するよう、我々は協力する用意があるし、我々は、そうした協力のために開かれている。おそらく、最も意地の悪い批評家が持っていたような、何らかの恐怖感も去ったと思われる。私は、そうであってほしいと願う。もしそれが、ある程度でも達成されたのであれば、それもソチ・オリンピックの一つの成果だろう。」

by lamsoleil | 2014-02-26 16:31 | お知らせ

新しい地球づくり、コミュニティつくりを中心にフランスから発信しています


by lamsoleil