人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のカーニバル:②男踊りが素晴らしい

今、ブラジル・リオではカーニバルの真っ最中(もう終了したかな?)ですね。

数年前、次男がアメリカ大陸横断の旅に出た時、カーニバルに出くわし、海辺で踊る村人たちの姿を見て、感動し涙を流したと聴いて、驚いたことがありました。それで今気がつきましたが、彼にも祭り好き日本人の血が流れているからなんだと。

シャーマニックダンスの夕べの夜、ブラジル人の女性に出会い、パリの大きなスタジオで「カーニバル」が開催され、そこで唄うことになっていると聞き、すぐ参加を決めたのですが、まさか満員になるとは思わず、予約をいれなかったんです。それでアウトになってがっかりしている時、日本のカーニバルや祭踊りをネットで探ることを思いついたと言う訳でした。それで大成功でした〜!

歌舞伎や能ではない、大衆演劇でもなく、舞踏でも、マイケルジャクソンの真似でも、キャバレーの踊り子ダンスでもない、日本の伝統、日本人が代々受け継いで来たわくわく波動の一体感ダンス。「ワンネス、ワンネス」とスピリチュエルの世界ではずっと叫けばれて来ましたが、言葉を超え、日本人が踊ると「ワンネス」を味わえるのではないでしょうか?

リオのカーニバルにおいては、外側から見る映像からですが(息子の見たものとは違うかも)、西洋の美意識が入り、肉体美至上主義になっていると感じます。ハートを忘れたカーニバルでは毎年、何人もの死者がでると聞ています。

日本のお祭りはどうでしょうか?
騒ぎの裏で、悪さを働くやからもいるとは思います。Yがつく人たちですが。でも、一体感ワンネスの遺伝子を多く持つ日本人こそ、真性(神聖)な日本人、または縄文人と言って間違いはないと、私は以前から感じていました。それが今回、祭り動画で証明されたと思います。素晴らしい〜!!


荒れた学校、悲惨な生徒達の精神を、ダンスで回復させた人たちがいます。

宝結び合同演舞・踊り子選抜隊(星の里いわふね 宝deよさこいソーラン)



「愛の波動が統合へと導く」と司会者

神波【2010にしきふるさとまつり『よっちょれ!よさこい』】




若者たちのパワーを、とことん発散させてあげること、これが私たち大人の仕事ではないでしょうか?

嘉們-KAMON-  第15回こいや祭り やぐら会場


大学生の祭りダンス③へつづく
by lamsoleil | 2015-02-19 18:24 | 健康、新しい医学、発酵食

新しい地球づくり、コミュニティつくりを中心にフランスから発信しています


by lamsoleil